企業の地方移転は札幌が最適地である簡単な理由

f:id:Karafutochanneru:20220820135225p:image

新型コロナウイルスの感染拡大などで2019年まで続いていた東京一極集中の動きが鈍化したように見えます。また首都直下地震南海トラフ地震や大雨災害などの災害リスクが日々高まってる中、拠点を地方に分散させる企業も増えています。その受け皿となり得る札幌の魅力や利便性を紹介します。

①交通アクセス

②将来の発展性

③災害リスクの低さ

①の交通アクセスから解説します。札幌は地下鉄3路線と環状の路面電車が運行されるています、したがって東京から本社を移す際、従業員が自動車免許を持っていない場合も従業員が札幌で生活する上では買い物や病院や通勤などの日常生活で不便をする事は他の地方都市(仙台や広島や福岡)に比べて少ないでしょう。また東京などの取引先などに出張する際も新千歳空港羽田空港への運行本数は全国トップクラスで日帰りの出張も可能で、また丘珠空港では静岡や青森などの地方都市を結ぶ路線も運行されており、地方都市であるにも関わらず同一都市圏に2つもある都市は札幌だけです。(3大都市圏を除く)

②将来の持続的発展性です。

札幌では2030年度末の北海道新幹線の延伸に向けて札幌中心部では大型の再開発が進んでおり

エスタ跡地には2028年度に高さ245メートルのオフィスや商業施設などの超高層ビルが誕生し、また札幌駅南口の西武跡地には高さ200メートルの超高層複合ビルが誕生予定で実現すると地方都市では最大の摩天楼となり、国内では名古屋駅前に次ぐ規模の都会度に明確になる見込みです。また近隣の当別町では2022年にロイズタウン駅という新駅が開業しました。ロイズの直営工場が隣接し、宅地開発も行われてます。また北広島市では日ハムの新球場が2023年に開業し2026年には新駅が開業するなど都市圏一体で連携し地域活性化が行われています。

③災害リスクの低さです。

三代都市圏は交通などのインフラに世界的に見ても優れていますが、1番の弱点は災害への弱さです。首都直下地震は30年以内に70%以上の確率で起こり、また南海トラフ地震では同程度の70%以上の確率で起こるだけなく、震源域が陸から近いため数分のうちに津波が来るという大変恐ろしい地域です。ですので、したがってこれらのリスクを軽減や緩和をするにはある程度の地方への移転が不可欠でしょう。ですが移転先で災害に見舞われるのは避けたいですよね〜札幌は将来大地震が起こる確率は2%程度で三大都市圏と比べると大幅に低く、また政令指定都市ではトップクラスの低さということだけでなく、高緯度な為、台風や梅雨による大雨災害のリスクが他の政令市に比べて低く、したがってリスク分散の最適な受け皿と言えるでしょう。続きはYouTubeでお願いします。